不動産
不動産を売りたい
お客様のご希望、ご条件などをお伺いし、お客様のライフスタイルや大切なご資産に合ったご売却のプランをご提案させていただきます。
不動産ひとつひとつに個性があり、売却にかかる諸費用、手続き、進め具合は異なります。具体的なご売却のご案内をさせていただきます。
■ヒアリング
お電話、メール、店頭にて承ります。お気軽にご相談ください。
お客様のご希望、ご条件をお伺いしながら、じっくりとお話しをさせていただくうちに、気づかなかったご要望が見えてくることもあります。
おひとりおひとりに合った売却プランをご提案させていただきます。
事前に、売却の理由、目的、希望価格、時期、ローン残債、貯金がいくらかなど現状をご確認されておくとご相談がスムーズに進みます。
■不動産売却の流れ
①不動産の査定
不動産の価格を決定するために、基本的な調査を行います。
所有権・権利関係の調査、法令上の制限の調査、ヒアリングから得られる情報、市場調査などです。
②売却価格の決定
取引事例や販売事例をもとに市場状況を考慮して、おおまかな査定を算出します。
さらに、お客様の不動産のご状況(築年数、規模、管理、設備、リフォーム状況、日照や周辺環境、地価動向など)や
お客様の希望条件を合わせて価格を決定していきます。
③売却にかかる諸費用
不動産をご売却するためには諸費用がかかります。税金や各種手数料、修繕費用、引越費用などです。
税金については控除措置や適用条件があります。その都度、ご案内いたします。
④媒介契約
ご売却をご依頼いただけることになりましたら媒介契約を締結させていただき、売却活動を始めていきます。
⑤売却活動
レインズやポータルサイトへお客様の物件を掲載させていただき、さまざまなネットワークを伴って情報を発信していきます。
見学希望者が見つかりましたら、スケジュールを調整させていただき不動産へご案内いたします。
購入希望のご依頼をいただきましたら、希望価格、希望条件、引渡時期などを調整・交渉させていただきます。
⑥売買契約
売主様と買主様のご条件が整いましたら、売買契約となります。
重要事項の説明や契約書の読み合わせをさせていただき、詳細を確認していきます。
⑦残金決済と所有権移転登記
買主様の融資実行(ローン利用の場合)が決定されましたら、代金決済の日時、場所のスケジュールを調整させていただきます。
司法書士立ち合いのもと、契約書にもとづき、残金の授受、公租公課等の清算、所有権移転の手続き、物件の引き渡しとなります。
売買物件に抵当権が設定されている場合は、抵当権の抹消手続きも必要になります。
■お引き渡し
諸手続きが終わりましたら、鍵を買主様にお渡しして、売買の完了となります。
お引渡しまでに、お引越しや公共料金の清算をしておく必要があります。
お引越業者やハウスクリーニング業者、リフォーム業者のご紹介も承ります。お気軽にご相談ください。
■売却後の税金
不動産を売却した翌年に確定申告が必要になります。管轄税務署にて確認してください。
不動産を売りたい
お客様のご希望、ご条件などをお伺いし、お客様のライフスタイルや家族構成、ローンや貯蓄などに合った具体的なご購入のプランをご提案させていただきます。
■ヒアリング
お電話、メール、店頭にて承ります。お気軽にご相談ください。
お客様のご希望、ご条件をお伺いしながら、じっくりとお話しをさせていただくうちに、気づかなかったご要望が見えてくることもあります。
おひとりおひとりに合ったご購入プランをご提案させていただきます。
事前に、購入の理由、目的、希望価格、時期、ローン設定、貯金、地域、広さなどご要望のイメージを明確にしておくとご相談がスムーズに進みます。
■不動産購入の流れ
①資金計画
自己資金や贈与、ローン設定、必要経費、税金の計算、リフォーム費用、購入後のランニングコストなども含め、資金の計画をご案内していきます。
ローンを設定される場合、各金融機関と事前審査をしておくとご購入がスムーズに進みます。
無理のないご希望に合う資金計画をサポートさせていただきます。
【購入時に必要な主な諸費用】
●登記費用
司法書士手数料
登録免許税(新築:所有権保存登記、中古:所有権移転登記、ローン設定:抵当権設定登記などです)
●ローン諸費用
ローン事務手数料、ローン保証料などです。金融機関によって異なります。
●仲介手数料
売買契約が成立した場合に不動産会社に支払う手数料です。
●税金
印紙税、登録免許税、不動産取得税、固定資産税、都市計画税
●保険
ローン設定時にかける保険や住宅総合保険
●その他の費用
引越し代、リフォーム費用、ハウスクリーニング代、管理費・修繕積立金などの清算、公共料金の清算など
②物件検索
資金計画に基づき、ご希望条件に合う物件をお探ししていきます。
ご希望に合う物件が見つかりましたら、現地へご案内いたします。周辺環境も含め、客観的な視点で物件のご説明をさせていただきます。
また、何よりご自身の感覚を大切にしてください。気持ちのいい感覚がするか。楽しいイメージがわくかなどです。
③購入申込
ご希望の物件が見つかりましたら、購入の意思を売主様に伝え明確にします。
売主様と買主様との諸条件を交渉・調整をしていきます。
④重要事項説明
物件についての詳細をご説明をし、トラブルを未然に防ぎ、ご納得した上でご契約となります。
⑤売買契約
売主様と買主様のご条件が整いましたら、売買契約となります。
⑦残金決済と所有権移転登記
買主様の融資実行(ローン利用の場合)が決定されましたら、代金決済の日時、場所のスケジュールを調整させていただきます。
司法書士立ち合いのもと、契約書にもとづき、残金の授受、公租公課等の清算、所有権移転の手続き、諸費用の支払い、物件の引き渡しとなります。
■お引き渡し
物件が契約に沿って仕様や設備が整っているかを最終確認しお客様へお引渡しとなります。
■ご購入後のサービス
引越し、ハウスクリーニング、リフォーム、鍵の交換などお気軽にご相談ください。
専門業者をご案内させていただきます。
■ご購入後の税金
不動産を取得した際には不動産取得税が課税されます。都道府県税事務所へ申告が必要になります。
ローン控除の適用には確定申告が必要になります。管轄税務署にて確認してください。